多摩ニュータウンスキークラブ

メンバ紹介


中野 忠彦

■名誉会長・全日本スキー連盟 指導員
■年齢:93歳 (この歳で現役指導員!)
■スキー歴:88年位(父親から3歳のころから薫陶)
■趣味:ピアノ演奏
■心掛けていること:スキー技術は、スキーを最大限に楽しむための手段です。
■ぜひ伝えたいこと:スキーの楽しさをもっともっと追究し、長年の自分が体験し身に
 つけたそのすべてを、多くの仲間に伝えたい。


後藤 正述

■会長:全日本スキー連盟 指導員
■菅平スキー学校インストラクター
■年齢:72歳
■スキー歴:43年(途中ブランク20年)、定年退職後、再開!
■心掛けていること:
 ・基礎基本の繰り返し
 ・オフシーズンのトレーニングや各種スポーツに楽しみ、体力増進に努めること
■ぜひ伝えたいこと
 ・大自然とふれあうすばらしさ、スキー仲間と交流する楽しさや一体感
  ・スキー技術の上達への意欲や達成感


西塚 彰

■副会長・東京都スキー指導者協会 理事・指導員
■年齢:68歳
■スキー歴:妙高高原駅がまだ田口駅だったころから
■心掛けていること:楽しいスキーがお伝えできるように、自らもさまざまなスキー体験して
  いくこと。
■ぜひ伝えたいこと:安全に降りるにはシュテムボーゲンが役立つ。


渡辺 真理子

■理事・全日本スキー連盟 準指導員
■年齢:62歳
■スキー歴:32年位
■心掛けていること:楽しく,わかりやすく,生徒さんがめざすことに到達できるように支援する。
 そして「PATROL(Process=過程を大切にAcknowledgment=承認る,
 Together=いっしょに,Respect=尊重する,Observation=観察する・
 よくみる、Listening=聴く(聞くではなく)
■ぜひ伝えたいこと:大自然の中で滑り降りる豪快さを、みなさんぜひ体感してください。  
 気持ちい〜いよ。


 石川 眞也
 ■理事・全日本スキー連盟 3級
 ■年齢:75歳
 ■スキー歴:20年(何歳になってもできるスポーツだと信じて51歳で始めた)
 ■心掛けていること:みんなが楽しいクラブになるには?仲間を増やすには?
 ■ぜひ伝えたいこと:スキーは、ブランコ、シーソー、メリーゴーランドなど子供         
   の頃の遊びを思い出させててくれる。
   修練すれば次の世界の扉をも開いてくれます。


石垣英宣  

■監事・全日本スキー連盟2級
■年齢:65歳
■スキー歴:29年(多摩市主催の親子スキーに参加が初スキー)
■心掛けていること:健康で生き生きと年を重ねていけたら素敵だな。            
  毎日一万歩、筋トレ&にチーズ二切れ。
■ぜひ伝えたいこと:頂上に登りきれば後は下るだけ。スキーはなかなか          
  上達しないから、いつまでも課題があって上達の悦びがあり、スキーは楽しい!

田仲英一
■理事・全日本スキー連盟1級
■年齢:66歳
■スキー歴:長い(付かず離れず40年、退職後真剣)
■心掛けていること:太って骨折しない、ケガしない。
■ぜひ伝えたいこと:リタイヤ後は最高の楽しみ、スキー環境は過去最高


阪東義久
■顧問:全日本スキー連盟 指導員
■年齢:86歳
■スキー歴:37年
■心掛けていること:安全第一・・・安全があってはじめてスキーが楽しめます。
■ぜひ伝えたいこと:スキーは自分の世界を広げてくれます